人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.


by gogohikyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ざ・ボードゲーム大会っ!

ざ・ボードゲーム大会っ!_f0107174_8331995.jpg人生ゲームだけじゃないっ、ボードゲームっ (テイジンのCMの女の子風に)

え?何?ボードゲーム?盤ゲー?
人生ゲームとか、モノポリーとかでしょ?

いやいや、ボードゲーム、ハマり ます!

そもそもこの集まり、友達が、ゲーム会社(PC系とかじゃないとこ)出身の友達Aとボードゲームをして、常識がくつがえった!ということで、A氏の膨大なコレクションの中から選りすぐりを借りてきてくれての開催。

遊んだのは、いずれもドイツで権威あるゲーム大賞を受賞した
・「貴族の務め」(写真上。オークションでコレクションを増やして、お城で見せびらかしをしたりしてコマを進める)と
・「ズーロレット」(こちらは日本でも受賞)(写真下。動物園を効率よくつくっていく)というボードゲーム
と、箸休め的な、
・「ノイ」(unoのようなもの)というカードゲーム
の3つ。

メンバーは、急遽キャンセルになった友達がいたのだが、人数がいた方が面白い、ということで、前夜遅くに一人アサインでき(私は初対面)、計4人。

どんなゲームかご興味ある方は下記リンクをご覧いただくとして、
んぅもうねー、
楽しいっ!
6hくらいやっていたのだが、アッという間。

ルーレットとかサイコロとか、ペラペラのお金を使わないってところから、おお違うっ、だし、絶妙なルール・制限のかけっぷりだし、考える要素がとってもたくさんあるし、ツールのデザインも凝っていて造りもしっかりしているし。

そうそう、ボードゲーム、ドイツではかなりメジャーな遊びなんだって。(Wikipediaでも項目あるくらい)

ひさびさ超頭使い、全然動いていないのに、終わったら、どっとお腹がすき、終了後のアルコールが脳に染み入ったぁ。

またすぐやりたい!!

ズーロレット(ゲーム販売店「メビウス」さんのHP)
貴族の務め(〃)
メビウスさんのHP (水道橋にあるみたい。行っちゃいそう・・)
ノイ(日本発売元のHP)
○「ドイツのボードゲーム」(Wikipedia)
○「ドイツ年間ゲーム大賞」(〃)
○「ドイツゲーム大賞」(〃)


by gogohikyaku | 2008-04-13 08:32 | 遊・楽